「シリコンバレーの”何が”凄いのか」は一読しておこう

今年前半、経済産業省の若手官僚が発信した「不安な個人・立ちすくむ国家」資料が

大きな話題になりました。

(シェア数はそれほど多くはないものの)最近は日経コンピュータシリコンバレー支局の人が書いたスライドが目につくようになりました。

スライド構成は大きくいって

シリコンバレーのライフスタイル

シリコンバレーの未来生活(テクノロジー)

・スタートアップ取材で気づいたこ

等(自分も語りたいことが)いくつもあります。

そのなかでも、何度も繰り返し読み返しているのは以下の行です。

「テクノロジー企業」の意味が変わった – 昔は「テクノロジーを売る会社」 • シリコンバレーならHP、IntelOracleCisco Systemsなどがテクノロジー企業 – IBMMicrosoftDellなどはシリコンバレー以外 – 今は「テクノロジーでビジネスを営む会社」 

記事自体、slideshareという(知らない人は本当に知らないと思う)サービスにて提供されているので少し敷居が高いと思いますが、目を通しておくべきと思います。

www.slideshare.net