逆説の「働き方改革はできるのか?」

 

自分は今、顧客先にて常駐してしているため
台場に勤務している。
1日中、オフィスにいるので気づかないが、
夕方になると、色々屋形船が入港してくる。
もう少し暗くなると、華やかなライティングが点滅したりする。写真は金曜日のもので、花火フェス的なイベントのリハーサルをしていた。
摩天楼まではいかないもののビルの灯りも綺麗。

重要なのはここから!
お台場の風景によいしれている家族づれ・カップル・職場グループが見ている風景は、「残業中の職場風景」ですよ!

インバウンドを盛り上げるため、働き方改革を諦め、電気付けてる光景を「見ている」「見られている」と考えると、あまりいいものではない。

加えて、業績絶好調の企業ビル群が、湾岸沿いにあるなんて聞いた事もあまりない。

屋形船はあまり好きでないけど、乗ってる人の消費性向だったり、所得水準の仮説を立てる方がある意味、戦略的だと思います。

そう考えながら、今日もさっさと橋を渡って帰るのでした。