3年経とうが、この主張は色褪せていない

金銭コストを抜きにして、都会に引っ越したいとするなら何処?それは何故?そんなことを考えながら、今日は帰っています。新築高層マンションがないところがいい、近くにそれなりに大きい公園があった方がいい、八百屋さんなんかの商店街があって、かかりつ…

FACEBOOKに頼ることなく、過去の振り返りはしよう

FACEBOOKは、2013年が自分にとってターニングポイントだったことに気が付いていないようです。なので、未来志向で一瞬振り返り」をすることにします。 (1)2013年夏 グロービスグループを中心として、震災復興対策の一環として結構な面々が出身地(山形県酒田…

「シリコンバレーの”何が”凄いのか」は一読しておこう

今年前半、経済産業省の若手官僚が発信した「不安な個人・立ちすくむ国家」資料が 大きな話題になりました。 (シェア数はそれほど多くはないものの)最近は日経コンピュータのシリコンバレー支局の人が書いたスライドが目につくようになりました。 スライド…

「持たない生活革命」に舵を切ろう

うまいタイトルがなかなかうかばないけれど、最近注目の「アフロライター」(稲垣えみこさん)と数年前「ヒップな生活革命」で注目を浴びた佐久間裕美子さんのSKYPE対談がビジネスインサイダーJAPANに掲載されているので取り上げます。 ここ数年の自分は、「…

芋煮会・芋煮会

山形ではこれからの季節、毎週末芋煮会だから芋「2」どころか芋「3」会だ、と宮城県からきていた人が悔しそうな表情をしていたことを思い出す夜。 「日本一の芋煮会」。今週末、直径6メートル大鍋が今年も山形に登場します。イベントに先駆け、会場の河原…

「僕たちの未来」「これからの暮らし方」「47の繋ぎ方」

最近の週末は、専らJOGしていることが多いのですが午前中雨が降っていたこともあり、久しぶりに都心にでて渋谷ヒカリエで開催中の「NIPPONの47人 2017 これからの暮らしかた — Off-Grid Life -」を見てきた。 キュレータの一人である竹内昌義 (建築家/東北…

「作りたての家族」@渋谷ユーロライブのお誘い・お知らせ

今年の冬、僕はほんのちょっとだけ「アンダーバー短編映画制作実行委員会」という出身地にできたコワーキングスペースをきっかけに交流ができたコミュニティのなかで短編映画の制作をリモートでお手伝いさせていただきました。 こうして出来上がったのが短編…

マイロングテールを作ろう

2017年のはじめに書いた「働き方改革の前に、生き方改革を」というポストは 当初誰からも見向きもされず、いつまでアクセスヒットがしなかったもの。 内容自体は、底が浅くまだまだ恥ずかしいレベルだけれど、コピー自体は ある程度自信があった。 しばらく…

CASH以外で目にとまったお金に絡むニュース2題

来年から、24時間振込対応が開始されます。現在、担当してる業務が振込にも関係してるので現場も見えてしまいどぎまぎします。 このニュースから・少なくても、112行が「24時間闘えますか」と七転八倒しながらシステム 改修している状態にありそう(?)・通…

ささいなことでも、世の中を動かしていくということ

最近、FBはイベントの告知と「いいね」のリクエスト要求だらけなので どちらかというと、TWITER等に重心をおいています(結果として) 昨日引用リツイートしたポストですが、いろんなひとからいいねなどを してもらい、1日あまりで5000ビューしてもらえ…

今日は、私の履歴書(日本経済新聞 連載)について語ります

最近、私の履歴書についてつぶやく人が少ないけれど、ここ1,2ヶ月めちゃ充実している。何月前か忘れたけれど、デザイナーの高田賢三さんあたりからぐいぐい来ている感がする。今月は山形県酒田市の #土門拳記念館 や、香川県丸亀市の #丸亀市猪熊弦一郎現代…

効率良くやせるためのダイエットについてのちょっとした考察 にはっとさせられた

いままで、言及したことはないのですが、僕は「高城剛」(年齢は彼が一つ下)をよく読んでいます。最近はほとんど夜間飛行がアップしているメルマガのみですが。。 今日よんだメルマガ最新号では、「外食が多い・かつ体重コントロールしたいときの」習慣化に…

逆説の「働き方改革はできるのか?」

自分は今、顧客先にて常駐してしているため台場に勤務している。1日中、オフィスにいるので気づかないが、夕方になると、色々屋形船が入港してくる。もう少し暗くなると、華やかなライティングが点滅したりする。写真は金曜日のもので、花火フェス的なイベ…

ザッカーバーグのハーバードでの卒業式スピーチ考

Facbook創設者のザッカーバーグのハーバードでの卒業式スピーチがネット上話題になっている。しかし、日本においてこの30分余りに及ぶスピーチを日本語訳にしてくれている人がいることにも驚き・感謝だ。 2005年にジョブズがstanford の卒業式でスピーチした…

どこもかしこも似たり寄ったりのアプリ・サービスをどう選ぶか

普通、タイムラインに流れてくる広告は無視するものが殆どなのにほんのちょっとくすぐられるものが時々でてきませんか。 自分は、この記事でも取り上げられている”Scouter"の仕組みが面白いと思っていました。 ・個人がサービス事業者と雇用契約を結び、副業…

【lifelog】東京通勤路事情(特殊ケースかも)

【mediun更新】 待ち時間含めると、2時間近く要することもある自分の通勤事情ですが、 嫌なことばかりではありません。ときどきこうやってはてなブログだったりmedium更新しています。クライアント先から早く切り上げできた時は、1駅(お台場海浜公園ー芝浦…

【lifelog】休日の朝

今週も女子力が高かったが 自分としてはDIYと一緒。 但し、原価は今回少しだらしない ・いちご2pk(158 *2 ) ・ラズベリー(180) ・レモン1個(<100) ・バナナ1本 ワンコインを若干超えている。 本丸は、ドレッシングをDIYできれば コスパ改善できるの…

【lifelog】橋を渡って一日を終える日その2

今日は今日で、ストレス満載だったけれど、もういい。今週の締めくくりは、沁みる藍色。おやすみなさい#目指すは国籍不詳のライフスタイル#今日も海を見て帰ります #letterfromtokyo #twilightworld #rainbowbridge

【lifelog】橋を渡って一日を終える日

珍しく、19時前にクライアント先を出れたので、橋を渡って帰ることにした。橋までと橋からがそれぞれ約10分、橋はゆっくり30分弱、頭冷やすにはいい時間だ。時間が若干中途半端だったので、そんなに人ともすれ違わない。今日は、2つのコミュニティーでパー…

安易に新入社員を海外研修させるくらいなら、英語ブログを書かせて振らせろ?

自分のことを棚にあげ、僕はめちゃくちゃしょげてます。 理由は単純で、MEDIUMというプラットフォームに投稿した英語版ブログがまるっきりからぶっているからです。 以前、エキサイトブログに書いていたもので 「自分が」一番好きなポストで、どれだけヒット…

2017僕らの夏がはじまる

新潟の友人からお誘いを受け、今日から営業再開のコワーキングスペースのパーティーに顔を出し、帰途についています。せわしないのが性分だけど、ちゃんと足跡残していきたいとも思います。今日きた人は、「あそこかな」とつくと思うけど、よそもんには、大…

#くじけてもくじけても情報断捨離は必要

個人的には、明日から5連休に入る。世の中的にもそうである。そうすると、何に一番リソースを使うかというと間違いなくSNSの類の情報になると思う。特にFACEBOOKのメタボ加減は厳しい。そこで去年挫折した情報断捨離に今年も挑みます。 少なくとも、発信す…

「働き方改革の前に生き方改革」私的考察メモ

昨今の働き方改革が叫ばれる中、各メディアとも取り上げる機会が多くなった。 たとえば、日経新聞で取り上げられていたシティグループの事例。 シティの事例はパタゴニア同様羨ましい。 だが、実現した組織の構想・調整・推進力をどう自分事としてエッセンス…

シニアライフの描き方を予習した

僕はFBのブックマークに電通報を入れているので、今日新ポストアップの通知がきた。 タイトルには「デジタル」とついているが、 実際のところはシニアライフでの働き方の話しに惹かれるものが多かった。 そんな話しをメディアムにまとめました。 #シニアライ…

FINTECHとはやしたてる前に

ずいぶん、間があきました。 帰りの電車で見ていたBetraxの新規投稿に触発されるものがあったので、引用リツイートしました。文章ボリュームも重くないので、一気に読めると思います。 @sanjikawashimaさんのツイート(https://twitter.com/sanjikawashima/s…

【2016東京_冬】

【2016東京_冬】は、立ち止まって考える間もなくとおり過ぎていきそうです。 だから、スナップしましょう という意味で書きました。 @sanjikawashima https://medium.com/@sanjikawashima/2016%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E5%86%AC-1f3539c2b5a7

祝!「はっち」地域創造大賞

Yahoo! ニュースで、八戸市の複合施設「はっち」が地域創造大賞になったと報道されている。 「はっち」は、今年の3月に八戸にいったときにほんのちょっとだけ寄っただけど、一瞬でファンになったとても運営が見事な施設。 何よりも市民参加型で、「まちぐみ…

“新しいハッシュタグを創って世に出そう”

“新しいハッシュタグを創って世に出そう” 自分なりに「どんなことで、共感してほしいか」つめて仕上げたものです。 @sanjikawashima https://medium.com/above-beyond-better-than-yesterday/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%…

“オーバー50は自分のペルソナを作り直そう”

タイトルにもあるようにオーバー50に向きがちですが、自分を見つめ直すきっかけを作りたいと考えたのが今回の投稿の発端です。 @sanjikawashima https://medium.com/above-beyond-better-than-yesterday/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%95%EF%B…

“自分の研修計画は自分で作るのが基本”

“自分の研修計画は自分で作るのが基本” と自分に言い聞かせたことを書きました。@sanjikawashima https://medium.com/above-beyond-better-than-yesterday/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E7%A0%94%E4%BF%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AF%E8%87%AA%E5%88%86%E3%…